あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

前作であんなに喧嘩の原因になったのにモンハンX買ってしまった

あさえです。

 

先日モンハンX買ってしまいました。
いや、正しく言えばクリスマスプレゼントとして同居人に買って頂いたのです。しかしそれは私が欲しいから買ってもらったのではなく
彼が一緒に遊びたいから
という理由なのです。

 

 

 

さて。私はこの手のゲームが大変苦手です。アクション系が全般で苦手。戦ったりするの、無理。

とびだせ!どうぶつの森がいい。
ちょっと放置して村人に心配されたい。雑草抜いたり花植えたり魚釣ったりしたい。
環境サイコーを保って金のジョウロとかもらいたい。

 

 


リズム天国とかも良い。リズム天国は買った。一緒にやった。揉めなかったけど同居人が先に飽きてしまったのだ。私はまだ楽しく遊べてる。
あれめっちゃ楽しくね???大好き。いつまででも遊べる。
時間溶けるレベル。

 

 

戦うにしてもポケモンが限界。そのポケモンもナントカ値みたいなのを知ってから純粋に楽しめなくなってしまって、買ったまま放置してあるブラック2・ホワイト2。

 

ポケットモンスターブラック2

ポケットモンスターブラック2

 
ポケットモンスターホワイト2

ポケットモンスターホワイト2

 

 

同居人が一緒にポケモンやりたいっていうから中古で買ったけど早々に飽きられたのがXYな。

 

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

 
ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

 

 

私はストーリーだけはクリアしておきたい気持ち。で、途中まですすめて止まってる。
っていうか私の戦う系ゲームの限界がポケモンだわ、って話になって買ってきたんだけど、ナントカ交換みたいなのでチートみたいなの拾ってきて勝負にならなくて結局一緒に遊べなくなったんだよね、確か。
自分で捕まえたポケモンで勝負しろやあああああ!!!!!って思ってた。

 

 


同居人はアクション系大好き。ゲーム大好き。

特にガンガン!アクションで戦いたい派。格ゲーも最近は、やらないみたいだけど昔はアケコンとか持っててやってた、らしい。
そして基本器用だから、ゲームの操作とかに順応するのも早いんだよね。

私と彼とではそこに絶望的な差がある。

ゲーム操作とか覚えたりするの本当に大変。特にプレステとかボタン多すぎて意味がわからない。R3ってなに?????っていうかR1の奥にR2があるっていうのも謎。視点を回転させる???オートで自分の向いてる方向向けよ!!!

ん?Xbox?あんなABが逆の場所にあるコントローラーなんてもっと意味わからない……あれはもう無理二度としたくない。

みたいな。

 

そんな状況で初めて一緒にやったゲームはバイオハザードだった。正直シリーズはどれだったか覚えてない。苦手だ、足を引っ張ることは必須だということは事前にしっかり伝えた。それはもう何度も伝えた。
一緒にやるのではなくあなたがゲームしているのを鑑賞しているだけで私は楽しいと伝えたがダメだった。

「これ、対戦じゃなくて協力だから!大丈夫だよ!」

 

 

大丈夫じゃなかった。

まず、同居人は自分が感覚的にできることを人に教えるのが苦手だ。もしかしたら私が人から感覚的なことを学ぶことに特別劣っている可能性もある。あれ書いてて思ったけどこっちのほうが濃厚かも。感覚的な事を教わるのは確かに苦手だ。だって感覚的な事は感覚で、自分でわからないと無理じゃない??
何にしてもまず、基本的な操作がおぼつかない。ついていくことすら困難。
そんな状況で襲ってくるゾンビ。すぐ死ぬ私。銃とか無理。ヘッドショットとか無理。

これ結構付き合ってすぐの頃だったから同居人も暴言吐いたりしない頃だったんだけどそれでも結構苛つかせた。
正直なところ

(だから苦手だって言ったじゃん……)

という気持ちの私。ポーズとしては

「ごめんなさい(涙目)」

みたいな。いやでも怒ってる同居人様怖すぎてまじ涙目だったから。嘘泣きとかじゃないから。

難しさの調整?みたいなのができてそれをノーマルからイージーに変更してようやくちょっとずつ進めるようになる。しかし死にまくる。そりゃもう酷い話。コンティニューしまくり。最後までやったけどストーリーなんて全然覚えてないわ……あれ以来私は一緒にゲームすることを諦めたのです。

 

 

しかし苛ついていた本人は何故か諦めていなかった。

それはモンハン4が発売された時のこと。

 

 

 「一緒にモンハンしよう!!!!!!!」

 

 

キラキラしたその目はとっても可愛いけれど、けれど君はもう知っているでしょう。私がそういうゲームが苦手なことを。

 

「大丈夫!これだって協力だし、3回死ねるし!すぐ慣れるよ!DSだからボタンの数も少ないでしょ??っていうか持ってるじゃん3DS!操作なれてるでしょー!」

 

いや、この3DS、どうしてもとびもりがやりたくて買っただけですから……そんな殺生するために買ったんじゃないんですけど……

 

それでも可愛い目に勝てず私は一緒にモンハン4をやることになったのですが、まあその先に待っていたのは地獄でした。
増える喧嘩。嫌になるゲーム。それでも自主トレをしていなければ怒られる。下位装備のままえらい強いクエストに連れて行かれる。

「集会場一人じゃつらいけどこれじゃ居てもいなくても一緒じゃん!!!」

って怒られたけどそうなるってわかってたじゃん!!!!って思う私。あの頃は結構しんどかった……

それを救ってくれたのは同居人の友人。モンハンを購入して3人でやるようになってからはかなり穏やかに。戦闘はほぼ、同居人と同居人の友人がやっているような状況でしたが、それでも遠くで眺めてモンスターの動きを覚えたり、怒られることがぐっと減ったのでちょっとずつだけど自分で村クエ進めたりして上手になっていったりして。

しかしその平穏も4Gの登場と共に崩れ去る。ちょっとずつちょっとずつやっていて、それでも仕事があったりで出来なかった日もあったし、1年もあれば飽きもきて4G発売の頃には殆ど触っていなかったモンハン。村も下位の状態。なのにG級。

また地獄の日々。さすがにG級は2人でやるのもつらい?のか。もう私には何が怒っているのかわからないような大きなモンスターと戦うんですよ。

今これなにしてんの??みたいな。ホント無理だった。あの期間。

 

 

 

そうしてモンハンX発売の告知。

「もう、やらないからね」

と宣言したんです。

「うん、わかってる」

って返ってきました。おや、さすがに懲りたのか?と思ったら、正直自分でも買うかどうしようか迷っている、という話だった。まずゲームする時間があまりないしなぁとか、そもそもDSシリーズででるのが気に食わないだとかそういう話が発売日まで続いて、結局彼は発売日から少し遅れて自分の分のみ、ソフトを購入したのです。

安心、安定の日々。

しかし

「やっぱり一人で集会場しんどいなぁー。ねぇ、あさえのクリスマスプレゼントにモンハン買ってあげようと思うんだけどどう思う?」

……はぁ????

 

あれだけ!!散々!!!お互いに嫌な思いをして!!!!しかもクリスマスは鞄か掃除機がいいなーってほぼ毎日言ってたのに!!!!

どうしてそうなった……orz

 

結局ね、私は彼に弱いのです。ありがたく買っていただくことになりました。
ただひとつ条件をつけて。


ゲームのことで怒らない

私のゲーム自主トレ時間が少ないとか、下手くそだとか、そういうことでは一切怒らない、絶対。

しょんぼりした可愛い顔で

「絶対かはわからないけど……うん、わかった」

って言った時の彼の可愛さといったら!!!!!!!

 

もういいよ、私の負けだよ。頑張って上達するよ……

 

さて、かなり憂鬱な感じで始まったモンハンX生活ですが、現状は案外安定しています。というより前作の経験が案外私に蓄積されていて、下手なりに下位クエストならなんとか戦力になれる状況だったのです。

なんと!驚き!!!

ただこの先、集会場のHRの上昇と、私の実力の上昇が追いつかなくなった時がちょっと怖い。自主トレに励みます……笑

 

あと同居人はあまりどうでもいいみたいだけど、ニャンター可愛すぎた。
あれなら頑張れるわ。ニャンター!!!かわいい!!!!

ああいう可愛い感じでにゃんにゃん言いながら戦って、倒れてもどんぐり食べて復活出来る感じがいい。全体的に。

 

まあとりあえず今は平和だからこれでいいや。問題は同居人が多分もうすぐ仕事を辞めて自由時間が減った時だな。装備とかHRに激しい差が出た時。それはもうその時に考えます。うん。

 

モンハンについて悪口書いてるわけじゃないよ!!!
あのゲーム自体は結構楽しいと思う。苦手だけど。苦手だけどね。
怒られながらゲームするのが嫌なのよね、何よりも。それがないだけで大体のゲームは楽しく出来ます。

でも私できないーポイッ!

って投げ出しちゃうことも多いから同居人様くらいしつこいくらいに食い下がってくれるのがちょうどいいのかもね。

 

なんていつもよりちょっぴり惚気成分多めでしたとさ!笑

 

おわり。

 

 

 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス