あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

11月の反省と12月の目標

あさえです。

 

12月ですね。もうなんだか本当に1年が早いって11月1日の記事見たら同じこと書いてました。成長してねぇ…

 

 

 

tyu.hatenablog.com

 

 

さてさて。11月にたてた目標どのくらい達成できたかなーっていう話と12月の目標たてるよー!

 

 

 

・11月の反省

 

 

 

手帳書くよ!

 

書いたよ!!11月はめっちゃ手帳活用できましたー!!毎日日記書けたわけじゃないけどかなり習慣化できたし、結構書けた!!で、パソコンで打つのとは違う、手書きする良さみたいなものを深く実感できてすごくよかった!
これは継続していくよー!
2016年の手帳は2冊持ちに復帰したからね!!

 

tyu.hatenablog.com

 

エディットデビューもしたし手帳は活躍させるよー!!!
ホント、モノで残る感じ。好きです。記念の物とかも貼り付けたりできるし、道の駅のスタンプ押したりするのも楽しいんだよー!

 

 

 

簿記3級に合格するよ!

 

いや……これは……結果はまだですがあのほんとごめんなさいな感じでして、部分点的な奇跡が起こらない限りはちょっと達成できてないかなーっていう。感じです。

 

tyu.hatenablog.com

 

 

tyu.hatenablog.com

 

ガチで反省。したけどここ数日またちょっと勉強できてない日があるので、新しい薬があわないのか?と思ったりもする。
とりあえず電卓は毎日触ってます。

 

 

筋トレするよ!

 

したよ!!でもアプリがめっちゃ鬼畜だよ!!とんでもない回数要求してくるので、腹筋とスクワットを同じ日にやるのをやめました。毎日しろとは言ってこないので1日おきでちょうどいい感じです。しかし筋肉痛苦しい。そしてやってる途中もヤバイ。
でもtwitterとの連動に成功したのでこれからはちょっとモチベーションも上がるかもという感じ。腹筋割れてきた!し!!!!
でも実父に話したら、それは腹筋が割れてるんじゃなくて脂肪が少なくなってるだけだわ、と言われ撃沈……次は割れてると言わせてみせる!!!
あとお尻とか太腿を引き締めたいのでスクワット頑張る。

 

 

服を整理するよ!

 

したよ!!!かなりの量を破棄しました。ホントすっきりー!っていうか袋がいっぱいになる快感?これミニマリストさん達が大好きなやつ??
よくわからないけど、着てない服たちは結構整理しました。元々整理しようと思って分けてた分とかもあって、しばらく本当に着なかったので処分。アウターも1つ整理しただけで結構スッキリ。
ただ、もうちょい整理できるはず。まだいける!!という感じ。っていうか何が入ってるかわからない袋開けたらその中身も着てない服だったっていうのが今日発覚しましたので……
あまり外にも出ない生活が続いているのでそもそも服の必要性が少なくなってきたというか、あと同居人に文句つけられる服とかもどうせ着れないので諦めて整理しました。あと何着か部屋着におろしたものもありますが、そこから捨てる分もありそう。服はの整理は根が深い……

 

 

 

歯医者に行くよ!

 

行ってないよ!!ごめんなさいだよ!!
ほんと、まじしょうもない。ちなみに結婚式はブレスケアで乗り切りました。
まじでー明日こそ電話するからーって11月も言ったんだけどさ!!!行きたい気持ちはあるんだよー電話が苦手なんだよーつらたん。

 

 

 

ってことで5個中3個達成。1個未達成。1個は多分未達成。という感じですね。
おおおおお!!!
10月に1個しか達成できなかった事を思うと超成長じゃね??ねえねえめっちゃ成長してない???
めっっちゃ嬉しいー!!!!!自分を褒めたい。褒める。
この勢いで歯医者も行くよ。行きたいよ。うん、この時間も電話受付してくれればいいのにね。ちょうど受付時間に電話するのが難しいんだよ……
まあいいんじゃないでしょうか。比較的実りのある月にできたかな、と思います。うん、単純にかなり嬉しい。

 

 

 

・12月の目標

 

 

歯医者に行くよ!

 

いや、まじ今度こそ。行きます。歯医者。ほんと、行きたい気持ちはあるんだよーこればっかり言ってるけど。でもハードル高いっす。とりあえずまずは電話。電話する。もうハードル下げるために、同居人と同じところに行くことにしたから。予約カードもらったから。電話番号手元にあるから。あと電話するだけだから!!!めっちゃ近所だから!!!!

 

 

 

 

 

 

物を整理するよ!

 

服の整理もコミコミです。他にも整理したい物がたくさんあります実は。というか我が家は基本的に床に転がっている物が多すぎると日々思っているので置き場を決める。
……汚部屋だよ……?
ストックとかはまとめてわかるように置いておく。普段目に見えない場所で大丈夫。とかその辺をきっちりして片付けたい。ごちゃごちゃ物があるから掃除機もろくにかけられないんですよ!という言い訳。
でも片付いてたほうが掃除しやすいし、物の管理も楽でしょ?ってことで整理したい。全部じゃなくてもね。大掃除も兼ねて色々捨てる。別にミニマリストは目指してないので不要な物もいつか使うかもしれない物もたくさん持ったままでいようと思いますが、流石にゴミはね、ちゃんと捨てますし、片付けもします。いい加減にするよー。

 

 

 

 

 

本を1冊読むよ!

 

10月未達成だった目標復活!区役所に併設した図書館があるはずなんだけどどうも見当たらなくてですね……中にはいらないとだめなのか?今月は区役所潜入計画です。いや、何度か潜入してるんだけどどうも見つけられない……隣の建物の中か??積読で気が進まないなら読みたい本を求めて図書館へ行けばいいじゃない!という発想。一度達成できなかっただけに今回は達成したい。リベンジマッチ。

 

 

 

 

冷蔵庫の中を掃除するよ!

 

いやぁこれがなかなか根深い問題でして……実はちょっと気になる汚れがあったりするんですが、放置っていうか見えないふりというか……そういう現実逃避をやめて向きあいましょうと。未身近なところからね。今結構いい感じに冷蔵庫の中身が減ってきているというか補給するタイミングというか。中の物が少ないほうが当然掃除は楽なので、そのタイミングをうまく狙ってやりたい。

 

 

 

 

 

2016年に向けて計画をたてる!

 

1年分の資格取得計画とか、いつ復職するとか(できれば年内にしたいところだけどこれは結構微妙)資格とるためにいつからどのくらい勉強するとか。体重とか筋トレの目標とか。そういうものを一括して1年単位での目標を決めたい。
来年末にはこのくらいにの自分になっていたい!っていう遠い目標を定める。そこにむけて毎月何をすればいいのか、毎週何をしたらいいのかっていう風に詰めていきたい。
あとお掃除の計画もたてたいんだ。いっぺんにやるのは苦手だからどのくらいの頻度でどこをいつ掃除するのか、みたいな計画。そういうのを12月中に2016年1年分立てておきたいわけです。壮大な計画じゃー!!!

 

 

 

 

 

ということで今月も5個目標立てました。師匠も走る師走ですが、走る体力はあんまりないのでこう、適当な感じでうまーくぬるーく目標を達成して、達成感を得て、来年に向けての踏み台にしたい。です。

そんな感じ。

 

おわり。